SSブログ

Alaka'i  [小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや]

フラを習い始めた頃、アラカイさん、アラカイさんとよく聞いた。


いつも先生についてレッスンに参加し先生と生徒のパイプ役でもあり
まとめ役でもあるような、、、
言うなればお弟子さんのような存在です。


ある時、アラカイさんってどういう意味ですか?と
アラカイさんに聞いてみた。


「アラカイとはね、ハワイ語で導くという意味です。
フラの世界では先生とは言わず導く者です」


うちのハラウ(学校)のアラカイさんは、懇切丁寧で頼れる存在。
先生に恐れ多くて聞けないことなど
フラに関する様々なことなどをいつも教えていただいている。


大先生にこき使われているように見える時もあるけど
それでもいつも笑顔でやさしく接してくれる頼れるお姉さんたちなのです。
(実はほとんどが年下ですが…)


練習をさぼってなかなかなか上達しない私にも
根気よく時には厳しく導いてれる。
ハワイの伝統文化やフラの意味を正しく伝えていこうとしているのです。


そんな尊敬するアラカイさんにいつかなれるかな~

hula Alaka'i .jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。