SSブログ
小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや ブログトップ
前の2件 | 次の2件

Hawai'i Clean Energy Initiative [小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや]

ハワイクリーンエネルギー計画、略してHCEIとは?


「米国エネルギー省、日本国経済産業省、ハワイ州、沖縄県によるクリーン・省エネルギー開発と展開に関するハワイ州・沖縄県のパートナーシップに係る協力覚書」って知ってますか。


ハワイのエネルギーシステムを再生可能エネルギーとエネルギー効率の高い技術に置き換えることを重点課題とした合意書がハワイ州政府とアメリカエネルギー省でパートナーシップを組みました。


現在ハワイでは、エネルギーの90%を海外からの石油に依存しているそうです。
(ちなみにハワイには原子力発電所はありません)
それを、2030年までにクリーンエネルギーを70%に達成するためのロードマップを設定し、石油依存度を軽減していこうというのです。
石油消費量は72%削減できる計画だそうです。


biochar-chart.jpg



HCEIは石油に代わり、風、地熱、、バイオエネルギーを含むハワイの天然資源の可能性を最大限引き出すプログラム。
どうりでノースショアあたりで風力発電施設を見かけたわけだ。

風力発電south_point_south02.jpg



それになんといってもハワイにはまばゆいばかりの太陽があるではありませんか!


ハワイでは電気代の値上げがすざましいそうですが、あまり節電には熱心ではないようで…
しかし、100万人の島民が自然と共存し、持続可能な社会を創ろうとしている。


日本も技術提供など大きく関わっていくことに期待しています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たいち [小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや]

台東区谷中夕焼けだんだんの近くにできた美味し~い鯛焼き屋さん発見!!!

その名はたいち[exclamation×2]

たいち.jpg


外はカリっと、あんこはしっぽまでビッシリと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

う~ん、濃い茶もいいし、ハワイアンコーヒーもいいね~

鯛焼き.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の2件 | 次の2件 小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや ブログトップ
ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。