SSブログ

いただき物 [tioのつぶやき]

少し前になるのですが、東北の大先輩から素敵な頂き物をしてしまいました。

正直、かなり、恐縮してしまいました。先輩は歳もキャリアも小生よりもずっと上なので、すぐにお礼の電話とサンキューメールを致しました。

急なことだったので、お返しもコーヒー好な先輩なので、早速、ハワイ産のコナコーヒーとカウアイコーヒーを手配して。

その後で、ゆっくり中を見てみると。。。。ささかま2.jpg

頂いたのは、名物、笹かまぼこでした。写真の通り、中には、ぎっしりかまぼこが。。。

事務所の冷蔵庫の保管して、自宅に持ち帰ると家内が「丁度よかったわ、今日、お買い物に行きそびれて」ということでその日の食卓で早速、頂きました。

鮮度が良く、保存料などが使われていないようで賞味期限も5日ほどでしたので、食べきれないので、おすそ分けをしました。

見ての通り、かなり肉厚な蒲鉾ですが、食べてみると程よい食感と口当たりの良い軟らかさがあり、とっても美味しかったです。

イカや紫蘇や野菜などのさまざまな種類がありどれもビールにあいそうでしたが、ここ最近、お酒を控えていたこともありしらふで食べました。

笹かま1.jpg

プレーンなものとイカが入っているのもとが特にいけました。こうして、地方の名物を食べていると、そこに行ってみたくなりますね。

これから、魚が美味しくなるシーズン。たまには、温泉に浸かりながら、ゆっくりしたいなとつくづく思っちゃいました。


ハワイウォーターの専門店:ハワイウォータードットコム
ハワイアンアイテムの店:ハワイウォータードットコム
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

(。・_・。)2k

良い贈り物ですね(^^)
ささかま美味しいですよね~
by (。・_・。)2k (2008-08-21 13:15) 

sanjinsai

色々な種類があるんですね!知りませんでした。
by sanjinsai (2008-08-21 16:37) 

お茶屋

ホントおいしそうですね♪
食欲の秋に向けて、もう一汗かいておかねば・・・☆
by お茶屋 (2008-08-21 23:28) 

ayaamami

笹かま大好き~^^

仙台の笹かま工場見学に行くと
笹かま食べ放題らしいんです。一度行かなくちゃ~♪
by ayaamami (2008-08-21 23:55) 

garko*

おいしそう~~(>v<*)
焼いてしょうが醤油で食べてもいいしまんまわさび醤油で
食べてもおいしいし~~♪
ホントはビールと一緒がよいのにね~( ̄ー ̄)ニヤリ

by garko* (2008-08-23 01:04) 

sasasa

本当に美味しそう(^_^)
その土地、その土地のおいしいもの食べていたら、
本当にその土地に行きたくなっちゃいますよね。
by sasasa (2008-08-23 12:09) 

yuchi☆

笹かま美味しそうです~♪
こうして、贈り物で、お久しぶりになってしまった人とご挨拶をするのも、なんだか心あたたまるものですね。
by yuchi☆ (2008-08-23 15:01) 

ken

美味しそうです^^ お酒が欲しくなりますね♪
by ken (2008-08-23 22:11) 

kimiko

仙台の笹かまぼこは美味しいですねぇ。。
そのままでもお酒のお摘みに最高です♪
ん?、お酒を控えてるって、どこか具合でも悪いんですか?^^
by kimiko (2008-08-27 10:09) 

ねこじたん

うわぁ!これおいしいんですよね〜
たべたいなぁ
仙台いかなくちゃだわ
by ねこじたん (2008-08-30 07:04) 

すぅ〜ちん

笹かまぼこ!! ついついビ~ルが・・・(笑)
温泉浸かりながら・・・おつですなぁ~~♪
by すぅ〜ちん (2008-10-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

由比ガ浜隔離病棟 ブログトップ
ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。