SSブログ

隔離病棟 [tioのつぶやき]

カブトムシ.jpg

近くのスパーのペットショップで購入してきたカブトムシたちです。オスの一匹だけは、朝4時半頃子供達と日吉のお山に出かけて採って来たのもです。

以前、いたオスは交尾の後、力尽きて死んで仕舞いました。その時、白い小さなダニが出てしまいました。そうしたら、最初にいたメスに感染してしまい、結果、隔離病棟に移しました。

その後、もう2匹(オスとメス)を購入してダニよけを買って、ダニに感染した方のメスの体に付いたダニをブラシでを取ってあげましたが、完全に取れているのか分からないので、今だ治療中です。

ダニに感染していない方の別のケージの中では、オスが盛んに交尾をしていますが、成功したのかは、まだ、わかりません。

カブトムシのオスって交尾しているとき「ヒューンヒューン」と声を出すのです。本当の話です。泣き声というよりは、悲鳴のような少し変わった音を出します。

交尾の最中は、メスは、なぜか決まって逃げ惑い、オスが力で上から押さえつけるように。。。。(人間も虫も似てたりして?)

まるで、強姦?しているようです。

元来、夜行性らしく、夜中にごそごそとやり始めます。

オスの硬そうな体からしっかりと伸びてくる突起物を確認することができます。とにかく、オスは、苦しそうに?興奮して?「ヒューンヒューン」言いながら、ことを行っているのです。

そろそろ、隔離病棟のメスもオスのいるケージに移してあげようと思います。旨く産卵して幼虫から育てられるといいなと思います。

カブトムシメス.jpg

ふと、そう言えば、久しくしてないな。。。なんて頭をよぎりながら、観察していました。

(^-^;

nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

garko*

うわ~~そんな鳴き声出すんですね~~^^;
なんだか子孫繁栄のためとはいえ壮絶すぎ~~( ̄∇ ̄;)
カグトムシってどのくらい寿命があるんだろう?
早く♀と♂が一緒に住めますように~~^^

by garko* (2008-08-25 00:25) 

sasasa

確かに、カブトムシやクワガタって夜行性ですよね。
子供のころ、捕まえたカブトムシやクワガタが虫かごから脱走するのは、
夜だった記憶があります(^_^;)
by sasasa (2008-08-25 01:34) 

お茶屋

そんな鳴き声なんですね!
初めて知りました☆
by お茶屋 (2008-08-25 01:36) 

ken

親子で泳ぐめだかを見ていると 平和に思えます♪
by ken (2008-08-25 11:38) 

ayaamami

痛いんでしょうか、可愛そう。
人間だって無理やりはイヤですよね~。
カブトムシさん解ってないわね~。

‥緑とオレンジのは‥な~に??


by ayaamami (2008-08-25 11:44) 

tio

garkoさん
カブトムシの寿命は約1年、幼虫の時が10ヶ月くらいで成虫になってからは、夏が終わる交尾して死んでしまいます。

早く、ランデブーさせてあげないとね。。。
by tio (2008-08-25 13:06) 

tio

sasasaさん
そうなのです。夜、ケージの中で光に向かって羽を広げて飛び立とうとしています。
by tio (2008-08-25 13:08) 

tio

人間もメダカも同じようですね。。。
by tio (2008-08-25 13:10) 

tio

お茶屋さん
結構びっくりしますよ。。。夜中にへんな泣き声を聞くと。。。

by tio (2008-08-25 13:11) 

tio

ayaamaiさん
どうなのでしょうか?
やはり子孫を残すという作業は、大変なのかもです。

緑とオレンジのものはカブトムシのえさのゼリーです。今、ゼリーをあげるのが主流のうようです。
by tio (2008-08-25 13:16) 

(。・_・。)2k

乗っかる癖に 苦しそうなのはオスなんですね、、、

縁遠い話しだな~   ちと羨ましいぞカブトムシ!


エコバッグ 話し進めてますよ 在庫もあり進行中です。
by (。・_・。)2k (2008-08-25 14:13) 

青の風画

子どもの時の夏休みを思い出します。
いい時間でした。
by 青の風画 (2008-08-25 20:20) 

robincyan13

子供の頃は幼虫を掘り出して育てましたが、最近は全然見ないです・・。
交尾の様子を生で観れるなんて貴重な体験ですね。
by robincyan13 (2008-08-25 23:36) 

こりこ

へぇ~!
そんな声を出すなんて初めて知りました。
びっくりです。(@_@;)
by こりこ (2008-08-25 23:41) 

kimiko

交尾しちゃうとすぐ死んでしまうなんて、、儚い一生ですね~(p_-。
カブトムシの突起物?・・どんなんだろぅ?w
妄想が駆けめぐってしまった。。ε=(ノε≦* ププ

日吉のお山・・・懐かし~な♪ 子供の頃はその付近に住んでたので。^^*
by kimiko (2008-08-27 10:03) 

chacha

tioさんカブトムシ飼ってるんですね。
私と弟はカブトムシは買うものだと思って育ったのですが、
うちの弟の伴侶の指導で甥っ子は、卵もかえしてます。
子供の頃触れたのに、今の私には
夜行性でゴキとあまりかわらない、不思議です。

by chacha (2008-08-29 17:53) 

ねこじたん

カブトムシって泣くんだ  メモメモ
カブトムシって卵じゃないの?
ん?卵作る為のヒューン?ん?ん?ん?
by ねこじたん (2008-08-30 07:02) 

sanjinsai

私も一度だけ見たことがあります。
その時は「きゅっきゅっきゅっ・・・・」と、鳴いていました(ような気がします)。
by sanjinsai (2008-09-02 13:54) 

tio

皆様

いつもありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。
ちょっと、忙しさにかまけて訪問も滞り中です。
お許し下さい。

by tio (2008-09-04 17:55) 

すぅ〜ちん

きゃはっ♪

by すぅ〜ちん (2008-10-07 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。