SSブログ

ロハスって何? [小舞姉(こまねぇ)のあれやこれや]

ここ何年かロハスな人々だとか、ロハスな生活だとかあっちこっちで目にする。
その意味な~んとなくわっかちゃいるような、いないような…
ウン! 確かに、おしゃれな響きではある。


ググって見ると、Wikiにはこうある。


「LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability
(健康と持続可能性の、またこれを重視するライフスタイル)の略。
健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために
生み出されたマーケティング用語である」


マーケティング用語?そっか、なるほど!
おしゃれに健康オタクやエコロジストを増殖させようって魂胆だったか~
ロハスクラブなる団体まであって、理事にはなんと坂本龍一が就任している。


そこには、こう書いてある。


「ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる
持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です」


ロハス、間違いなく進化中。


でも、誰だってこうありたいに決まっているし、それを望む人たちはみんなロハースな人だ。
体にいいと聞けばついつい食べるし、持続的に運動もしたいと思うし、
ゴミだってちゃんと分けてます。



毎朝起きぬけにウルトラピュアなハワイウオーターを一杯、ぐびっとしている私だって
ロハスな人かも? 
うん、間違いない!(古)
さらにぐびぐびと。


hawaiiwater.jpg
ウッマイ!


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

青の風画

展覧会ではありがとうございました。
また貴重なお話頂きありがとうございました。
東京のエネルギーは違いますね。
by 青の風画 (2011-11-18 11:04) 

HAL

INFOBAR買ってまだ数カ月なのでiPhoneは2年後のお楽しみかなー
でも、ほとんど使ってなかったりww
by HAL (2011-11-21 16:33) 

hiro

ロハスな生活、私も心がけたいなっ♪でも流行やマスコミに流されるようなうわべだけのロハスではなく・・・ずっと、無理なく長く楽しく、自然に続けられるように・・・まずは私もハワイアンウォーターから始めてみようかな(*^^*)

by hiro (2011-11-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。