SSブログ

まだまだアイスコーヒーが美味しい季節。。。 [tioのつぶやき]

残暑がまだまだ厳しい今日この頃、コーヒーもまだ、当分、アイスがよさそうですね。

今回は、手軽に作れる本格派アイスコーヒーをつくってみましたので、ご覧下さい。

写真のアイスコーヒーの容器は、1000円から800円前後だ思います。

コーヒーの粉を6~7杯、市販のコーヒーメジャーススプーンで付属の
フィルター入れるだけ。

アイスコーヒー1.JPG

スプーン.jpg

美味しく頂くコツは、コーヒーを少しずつ入れて水で湿らせて、また少し
入れて湿らせてということをくりかえすことぐらいです。最後に割り箸や
何か、かき混ぜることのできるもので、ゆっくりフィルター内のコーヒーを
かき混ぜてあて下さい。

アイスコーヒー2.JPG

けして暑いお湯などは使わずにあくまでも常温のお水がベストです。

これらの作業が終わったら、後は冷蔵庫で約8時間くらい寝かせるだけです。

お湯で入れる時よりも全体的にまろやかな優しい味になります。

濃い目のコーヒーがお好みの方は、コーヒーに量を多くして半分位お湯を入れ
て調節して下さい。

また、ゆっくり飲みたい方は、氷もこのアイスコーヒーで作ると氷が溶けても
味が薄まらない美味しいアイスコーヒーが楽しめます。

週末の空いている時間にゆっくりと作っておいて、平日の忙しい時のつかの間
至福のひと時を過ごすには、もってこいだと思います。

勿論、使用するお水がハワイウォーターであれば、格段に美味しくなる
はずです。

ハワイウォーターの専門店:ハワイーウォータードットコム
ハワイアイテムの店:ハワイウォータードットコム
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

kimiko

おはようございます。

水出し用のアイスコーヒーサーバーも売ってるんですね。
うちのは○リタだったかな?
ドリッパーとサーバーとの間に氷の入る容器があってお湯を注いで作りますが
サーバーには冷えたコーヒーがでてくる仕組み。
お水で抽出したほうがまろやかな味になるんですね~?こんど試してみます(^^)v

by kimiko (2008-09-06 06:19) 

お茶屋

早速こちらの方法で試してみたいと思います♪
by お茶屋 (2008-09-06 10:36) 

ayaamami

氷をコーヒーで作っておくんですか?
お洒落~♪ これは是非やってみよう、
薄まらず冷たいまま飲めますね、感謝~♪^^
by ayaamami (2008-09-06 11:23) 

garko*

おうちで水出しコーヒーもこのやり方だと簡単そうですねー♪
ついつい熱いお湯で煎れちゃいそうだけどガマンガマン(^^;
あ、、氷をコーヒーでっていうアイデアもいただきます(ΦωΦ)ノ
by garko* (2008-09-06 13:11) 

sasasa

コーヒーも淹れ方一つで、
味も変わりますよね。
なるほど、氷もこのコーヒーから作っておくと、
たしかに味薄まらないですよね。
それは、いいアイデアですね。
by sasasa (2008-09-06 13:22) 

robincyan13

やっぱり水は珈琲の味を左右しますよね!
by robincyan13 (2008-09-06 18:23) 

ねこじたん

すげー!一体型だ!
しかも持ち運び仕様!
素敵な代物だなぁ!
by ねこじたん (2008-09-09 07:44) 

こりこ

水出しコーヒーだと飲みやすいのかな???
ぜひチャレンジしてみます♪
by こりこ (2008-09-10 22:47) 

すぅ〜ちん

こんにちは(・∀・)ノご無沙汰さたです。
見ているだけでも おいしさが“じゅわ~ん”と伝わって来ました♪(//∀//)
まだまだアイスで飲みたいコーヒーです!
ブログ巡り再開し始めましたので、まったりマイペースではありますが、過去記事も拝見させていただきます☆
by すぅ〜ちん (2008-09-12 12:28) 

(。・_・。)2k

1年中アイスコーシーしか飲まないです(。・_・。)ノ

いましがたメールしましたご確認下さい。
by (。・_・。)2k (2008-09-12 18:30) 

delfin

こ、これほしい!
by delfin (2008-09-13 18:45) 

僕

ちょっとした贅沢っていいですね。
しかもおしゃれ。

所有するだけでも、楽しそうです。
by (2008-09-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイウォーター.com ハワイアンアイテム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。